社会福祉法人北海道社会福祉協議会 一般事業主行動計画


 職員が仕事と子育てを両立することができ、職員同士が互いに支えあい、働きやすい職場環境を築き、個々の能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。

1 計画期間  平成27年4月1日から平成30年3月31日まで

2 内容
 【目標1】 育児・介護関連休暇制度の利用促進
  〈対策〉
   ・各職員に利用できる各種休暇等の趣旨を周知し、子育て中である、ないに関わらず職員の意識向上を図る。

 【目標2】 ノー残業デーの拡大、実施の強化
  〈対策〉
   ・ノー残業デーの拡大及び周知徹底を図り、管理職員が職員に早めの退社を呼びかけるとともに、
    自ら率先して退社する等、職員が定時に退社しやすい環境づくりを推進する。

 【目標3】 年次有給休暇の取得の促進
  〈対策〉
   ・年次有給休暇の取得状況を把握し、計画的な休暇の取得を促進する。
   ・職員が安心して休暇を取得できるよう、可能な限り相互応援ができる体制を整備する。

3 その他
 上記目標の達成とともに、必要に応じてワーク・ライフ・バランスの実現及び雇用環境の整備に関する
事項についても積極的に検討を進める。