みんなで一緒につくろうよ つよい!あったかい!高齢社会 北海道介護実習・普及センター


地域で支えるあんしん
在宅介護講座

在宅介護事例集





 出前介護講座の訪問事例についての検討を行い、生活の様々な場面でのちょっとした工夫やいろいろな福祉サービスの利用、福祉用具を利用することによる生活改善の方法等を示しながら快適な介護の方法について啓発するとともに、地域における適切な介護支援体制を啓発普及することを目的に在宅介護事例集を作成します。
事例集はPDFファイルで保存されています。
PDFファイルをご覧になるためには、Acrobat Readerが必要です。
[平成19年度版]
 
平成19年度在宅介護事例集では次の9事例を紹介しています。
事例1 「夫婦が支え支えられ、安心して生活していくために…」
事例2 「介護の不安を解消し、夫婦が安心して生活していくために…」
事例3 「ひとりじゃないって!見守りと支援が支える在宅生活」
事例4 「夫婦が共に支えあって生活するために」
事例5 「外階段への手すり設置で、家の外へ歩き出そう!」
事例6 「夫婦がともに安心して生活するために…」
事例7 「認知症があっても慣れ親しんだ家で生活していきたい!」
事例8 「障害と向き合いながら、家族とともに生活したい」
事例9 「夫と一緒にいつまでも元気に暮らしていくために…」

[平成18年度版]
 
平成18年度在宅介護事例集では次の3事例を紹介しています。
事例1 「新居への転居。でも屋内の安全が心配で・・・」
事例2 「外階段への手すり設置で、家の外へ歩き出そう」
事例3 「認知症の妻を夫が介護。在宅介護のポイントは?」

[平成17年度版]
 
平成17年度在宅介護事例集では次の3事例を紹介しています。
事例1 「安心して住み慣れた家で生活したい」
事例2 「介護者の負担を減らして外出したい」
事例3 「暖かいこたつを使って生活したい」

[平成16年度版]
平成16年度在宅介護事例集では次の4事例を紹介しています。
事例1 「夫婦二人で支えあいながら生活していくために…」
事例2 「いつまでも元気に暮らしていくために…」
事例3 「障害と向き合い協力しながら生活していくために…」
事例4 「自分の建てた家でずっと暮らしたい…」

[平成15年度版]
平成15年度在宅介護事例集では次の4事例を紹介しています。
事例1 「自分の建てた家でずっと暮らしたい…」
事例2 「痴呆のある母を最後まで私が介護したい…」
事例3 「住み慣れた町で安心して生活していくための支援を通して…」
事例4 「夜、安心して眠れる介護工夫を教えてほしい…」

[平成14年度版]
平成14年度在宅介護事例集では次の4事例を紹介しています。
事例1 「夫婦がともに住み慣れた家で安心して生活していくために…」
事例2 「介護負担を軽減し、本人と家族が安心して生活していくために…」
事例3 「本人が少しでも自立して、夫婦が安心して生活していくために…」
事例4 「夫婦がともに住み慣れた家で安心して生活していくために…」

[平成13年度版]
平成13年度在宅介護事例集では次の3事例を紹介しています。
事例1 「夫婦がともに住み慣れた家で安心して生活していくために…」
事例2 「本人と夫婦が、地域とのかかわりの中で生活していくために…」
事例3 「夫婦が明るく、前向きに、笑顔で生活していくために…」

                Copyright (C) Hokkaido Care Practice Spread Center