社会福祉研修所のページ


新着情報


  • 令和3年5月7日

     「令和3年度 社会福祉研修事業実施計画・要綱一覧」を変更しました。
     No.16「介護職員専門研修Ⅰ⑦」は、9月2日(木)・3日(金)に開催します。
     
  • 令和3年4月23日

     「令和3年度 社会福祉研修事業実施計画・要綱一覧」を変更しました。
     No.64「苦情・クレーム対応セミナー」は、配信により実施します。
     No.73「エルダー・メンター制度導入支援研修④」は、8月26日(木)に開催します。
  • 令和3年3月22日

     令和3年度計画案を本ページ「事業計画・要綱一覧」に掲載いたしました。
     お申込みにあたっては、「研修の申込方法について」を必ずご覧いただき、研修受付システムより研修の申込手続きを行ってください。
     なお、研修計画案は変更となる場合がありますので、予めご了承ください。(変更の際は研修受付システムよりメールにてお知らせいたします)

    【注意】
     研修受付システムの「研修受講申込トップ」画面には、閲覧時点で「申込可能な」研修一覧が表示されます。申込開始日前には表示されませんので、本ページ「事業計画・要綱一覧」でご希望の研修の申込期間をご確認の上、申込開始日の朝9時以降にログインいただきますようお願いいたします。

  • 令和3年1月15日
     令和2年12月に開催予定だった下記研修について、オンライン研修への振替をご案内していました。
     令和3年1月19日より受付を開始いたしますので、開催要綱をご確認の上、お申し込みください。
     なお、すでにお申込み頂いた方々についても、実施形態が変更となることから、再度お申込みいただく必要があります。
     ご了承ください。

    ○配信に振り替えた研修
    当初NO  研修名 オンライン研修難NO 
     41 経理担当者専門研修Ⅰ  79
     65 法人役員・施設長専門研修【社会福祉施設】  80



新型コロナウイルス感染症への対応について

新型コロナウイルス感染症対策ご協力のお願い

 北海道社会福祉研修所では、「新北海道スタイル」安心宣言を遵守し研修運営を行います。
 研修実施にあたり、下記のとおりの対応といたしますのでご理解とご協力をお願いいたします。
 また、下記事項に関する同意書等を提出いただくことといたしますので、研修当日は記入の上ご持参ください。
 (様式は受講決定通知書と同時に後日送信いたします。)

  受講者に関すること
  1 マスクを着用し、こまめに手洗い等を行ってください。
  2 体調不良の方又は37.5度以上の発熱がある方は受講できません。
  3 新型コロナウイルス等への感染が発生した場合には、必要に応じ申込時における氏名・連絡先等の個人情報を
    関係機関に提出しますのでご了解願います。

 研修運営・事務局等に関すること
  1 事務局等の体調管理の徹底。
  2 研修会場の換気の徹底と、手指消毒薬の設置。
  3 ソーシャルディスタンスに配慮した会場設営と研修進行。
  4 講師及び事務局のマスク等の着用。

 研修欠席の場合、当日の研修受付時間前までに電話連絡をお願いいたします。
  連絡先   011-241-3983(直)

令和3年度 社会福祉研修事業計画・要綱一覧

 ←クリック

※掲載されている情報は令和3年5月7日現在のものです


初めての方(ID・パスワードをお持ちで無い方)

ユーザー登録申請画面に必要事項を入力のうえ、事業所登録をお願いします。

■ 新規ユーザー登録および研修受付システムへのログイン方法等については、下記「4 研修受付システムの取扱等に関すること」をご参照ください。

■ 留意事項
(1)事業所の重複登録が多くなっております。新規ユーザー登録を行う前に、法人内、または事業所内での登録の有無について確認を行ってください。
(2)新規ユーザー登録後「研修受付システム仮登録受付書」がご登録いただいたメールアドレスあてに送信(自動配信)されます。「研修受付システム仮登録受付書」が届かない場合は、メールアドレスの入力間違い等の可能性があります。
(3)ユーザー登録申請において、「※印」は必須入力です。

事業所登録をされた方(ID・パスワードをお持ちの方



※北海道社会福祉協議会会員専用ページのID・パスワードとは、別のものになります
  事業所登録がお済みでない場合は上記「新規ユーザー登録はこちらへ」より登録を行ってください


研修を申込まれる方
 上記「研修受付システム(ログイン画面)」よりIDとパスワードを入力してください
 その後・・・(1)表示画面にある「研修受講申込・変更等」をクリック
       (2)ご希望の研修名をクリック
       (3)「研修受講申込フォーム」をクリックし、受講者の情報等を 入力してください

申込内容を確認又は、変更されたい方
 上記「研修受付システム(ログイン画面)」よりIDとパスワードを入力してください
 その後・・・(1)表示画面にある「研修受講申込・変更等」をクリック
       (2)確認又は、変更されたい受講研修名をクリック
       (3)「研修受講申込済一覧」をクリック
       (4)確認又は、変更されたい方の氏名をクリックし 変更フォームより確認又は変更をしてください

研修受付システムの取扱等に関すること

内容(ファイル名) 添付 掲載日時
新規ユーザー登録および研修受付システムへのログイン方法等について 26.3.7
研修の申込みから受講までの流れについて 26.3.7
研修受付システムの取扱説明書 26.3.7
研修受付システムQ&A
※システムについてのよくあるご質問についてまとめました。
26.3.7
本会からお送りしたメールが受信できない場合
※お手数をお掛け致しますが、ご確認の上、ご対応宜しくお願いします。
26.3.7

問い合わせ先

北海道社会福祉協議会 社会福祉研修所
 〒060-0002 北海道札幌市中央区北2条西7丁目 北海道社会福祉総合センター 3階
 TEL 011-241-3979(直通)
 〔受付時間〕 平日9時~17時